カテゴリ:健康( 6 )

認知症サポーター養成講座


先日、キナーレにて「認知症サポーター養成講座」を開催しました

と言っても、キナーレスタッフ・植村Drも今回は受講する生徒です

「認知症」と言う病気を知る事からスタートです

「認知症」とは脳の病気。

記憶障害や理解・判断力の障害など、日常生活に支障をきたしてしまう状態。

家族・親戚・近所に「認知症かも・・・」といった人がいたら、どうしたらよいのか・・・

まわりの人は、どのように受け止めたらよいのか・・・

そんな事をみんなで考えようという講座でした


a0282294_1522363.png

ロールプレイの様子
「認知症の人が近所にいたら、どういった対応をしますか?」
植村Drは認知症の役です012.gif

正しい答えは一つではなく、相手の気持ちを考えて言葉掛けをすることが大切との事。

「認知症になった本人が一番辛い思いをしている」

講座を担当してくれた保健師さんの言葉が印象的でした009.gif009.gif009.gif







[PR]

by spk0601 | 2016-12-23 15:48 | 健康

連休明け

a0282294_9201568.jpg



連休明けで体の重い方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)運動は無理なく正しく継続することが大切です070.gif

写真は連休明けのキナーレ風景です。皆さん頑張っていらっしゃいますよ。会員の方はなるべくお休みしないように体調を整えましょう058.gif会員外の方はぜひ一度体験にいらしてください049.gif

[PR]

by spk0601 | 2013-05-09 09:26 | 健康

短期健康教室 膝版

a0282294_10265750.jpg

全3回の短期健康教室開催中です。
[PR]

by spk0601 | 2012-12-14 10:28 | 健康

短期健康教室

a0282294_1154343.jpg

今日は北風が冷たいですね025.gif
いよいよ来週水曜日5日から短期健康教室が始まります。
23日のイースト新聞にもお知らせが掲載されました。

お申込みがまだの方はお急ぎください049.gif

[PR]

by spk0601 | 2012-11-27 11:08 | 健康

レッスン風景

a0282294_10214616.jpg

今日は夕方から天気がくずれるそうですが、今は暑くもなく寒くもなく運動日和。さぁ〜楽しんで身体に適度な刺激をあげましょう(笑)

Mねさん、背筋が伸びてとても良い姿勢でした。Oたさん、顎は軽く引きましょうね。もうちょっとで素晴らしい姿勢になりますよ。いつも意識を忘れずに!by T

[PR]

by spk0601 | 2012-10-17 10:18 | 健康

盛り上がりました

a0282294_14453730.jpg

大盛り上がりで楽しかったです。
優勝は12点の〇山さんでした。

a0282294_14501612.jpg

a0282294_14482972.jpg

[PR]

by spk0601 | 2012-10-02 14:48 | 健康